日付変わって本日22日の11時に艦これはメンテナンスに突入します。
同メンテナンスにて艦これの春イベ【出撃!北東方面 第五艦隊】は終了します。

先週の内にオール甲を達成しましたが、まだ新規艦娘全員と邂逅することはできていませんでした。
平日は仕事があるとは言っても、ホワイト職場なので定時には帰れます。
帰ることはできるのですが、学生の頃に比べたらゲームしていると眠くなってきてしまうんですよね。
アニメ「らきすた」の何かの回で、ゲームの時間より睡眠時間を優先するようになったなぁ的なことを先生が言っていた気がするのですが、まさに自分がそれです。
徹夜でゲームをして授業中に眠っていた昔に比べると、今はもう睡眠時間を優先してしまいますね。
その為15日~19日はいつもの演習&遠征しかしていませんでした。
この土日に集中して新規艦娘を求めて掘り作業をしておりました。

E1とE3とE4のS勝利は安定していたので、後はもう試行回数だけ。
資源やバケツはこういった時のために普段貯めているので、惜しげもなく放出。
その結果、全ての新規艦娘と開口することができました。
(前回入手できなかった伊13とも邂逅できました)

現在の資源とバケツはこういった状況。

鋼材、ボーキサイトは大して減ってないですね。
最近は燃料よりも弾薬の減りが早いと感じています。

今回のイベントは歴戦の提督方に言わせるとヌルイベだったようです。
個人的な感想で言えばヌルイベでは無いが、かといってストレスマッハになるような難易度では無いという感じです。
ただ新規艦娘が一気に登場した割にドロップ艦が多い印象です。
S勝利を安定できるとは言え、ダブルゲージなので丙掘りがかなり面倒でした。
ダブルゲージではなかったなら丙掘りをした後に甲に切り替えていくんですがねぇ。

次回イベント等何かありましたら、また記事にします。