kankore-logo

2017年春イベントのE2【艦隊集結!単冠湾泊地へ】の撃破ゲージを甲でクリアできましたので、記事にします。

輸送作戦の時に比べて難易度は上がっていましたが、ゲージ削り自体は順調でした。
ラスダンに突入するなり、ボス自体や随伴艦も気のせいか硬くなったようで、何度も周回させられました。
夜戦での魚雷カットインが上手くボスに当たることを祈るばかりです。
因みに道中は輸送と同じルート、同じ敵艦隊編成なのでボスに到達する道のり自体は楽です。

2017春イベ攻略記事一覧
E-1攻略E-2攻略(輸送)|E-2攻略(撃破)|E-3攻略(輸送)E-3攻略(撃破)E-4攻略E-5攻略

攻略ルート

上記画像のルートを通って攻略しました。
雷巡1、重巡1、駆逐2、正規空母2という編成です。
史実艦が4隻未満ですが、最短ルートを通れたので撃破ゲージの時は大丈夫なんでしょうか?
他の攻略サイトやブログでは高速戦艦を使ったり、航巡も入れているので割りと編成は自由にできるのかもしれません。

※ルート固定があると思われる史実艦
那智、足柄、木曾、多摩、阿武隈、霞&不知火、潮&曙

編成

第一艦隊

木曾改二Lv131:61cm五連装(酸素)魚雷×2 / 甲標的 / Bofors 40mm四連装機関砲
霞改二Lv86:10cm連装高角砲+高射装置★9 / 10cm連装高角砲+高射装置★6 / 13号対空電探改★5
足柄改二Lv83:20.3cm(3号)連装砲 / 20.3cm(2号)連装砲 / 九八式水上偵察機(夜偵) / 照明弾
時雨改二Lv89:61cm五連装(酸素)魚雷×2 / 61cm四連装(酸素)魚雷★7
飛龍改二Lv89:流星(六〇一空) / 零式艦戦53型(岩本隊) / Fw190T改 / 烈風
蒼龍改二Lv88:天山一二型(村田隊) / 烈風 / 天山一二型(友永隊) / 彩雲

上記編成で最短ルート通れました。
史実感が4隻未満でしたが、固定できました。駆逐艦2隻以上が鍵では?と他のブログやコメント欄で書いてありました。
そして輸送時の時とメンバーが若干変更。
まだレベルの低かった不知火改を外して時雨改二を投入。
木曾改二と併せて夜戦魚雷カットインで撃破を目指す編成です。

ボスの重巡棲姫が非常に硬いので、連撃ではちょっとキツいかもしれないです。

敵艦隊の編成

道中の敵艦隊編成は同じなので省きます。

ボスマス:深海北方展開群 泊地襲撃隊旗艦

ボスは重巡棲姫。
随伴艦は一見弱そうですが、軽空母ヌ級改flagshipが曲者。
稀に大破させられる上、防御力も高く中々撃破できません。
削りはスルスル上手くいくのですが、ラスダン時がキツい。
最後の重巡棲姫は先制雷撃をしてきます。
基地航空隊もあまり効かないのがネックですね……。

攻略後感想

輸送作戦時に比べたら確かに難易度は高めですが、個人的に潜水棲姫を相手にするよりかは楽でした。

それにしても、今回のイベントBGMは素晴らしいですね。
最近のイベントBGMよりも好きかもしれないです。